tapioka18の日記

千葉→栃木

塩谷町×自転車

ちーかわです。

 

f:id:tapioka18:20181128193935j:plain

今日も塩谷町のことを少し。

 

週末にになるとそこそこの数のサイクリストの方が町内を走ってます。

私の趣味も自転車なので、「サイクリング」という観点での地域の魅力は感じております。

 

走っていていいなぁと思うポイントは3点。

 

①交通量が少ない

これは本当に気持ち良く走れる要因に繋がるかと思います。

街中の交通量の多い道路を走ると歩行者や車両と接触しないように周囲に気を使ってしまいますよね。

町内には見晴らしの良い直線が多く、存分に自分の脚力を生かした走りを楽しむことができます。

 

②景色の良さ

町内からは高原山と日光連山を見ることができます。

空気が澄んでいるときの眺めは絶景で雄大な景色に心を奪われる人は多いと思います。

田んぼや山の木々は四季によって景色が変わるのでその変化を楽しめるのも良い点です。

 

③道のバリエーション

自転車が趣味と言っても、平地をまったり走りたい人や上り坂にチャレンジすることに喜びを見出す人など、ニーズは様々。残念ながら、しまなみ海道のように海を見ながらのサイクリングはできませんが、平地、カーブ、直線、上り坂、川沿い、田んぼ道、などなど自分の好みの道を選択できることは強みなのではないかと思います。

 

なんかもっとある気がするのですが文章にするのが難しいのでこの3点をあげてみました。

 

「今日はこんな感じで走ってきました!」みたいな記事を今後書ければいいなぁと思います。

 

本日はこのへんで。