tapioka18の日記

千葉→栃木

塩谷町について

ちーかわです!

 

今日は私が住んでいる塩谷町について書いてみます。

 

塩谷町は栃木県の県北の町です。

https://www.town.shioya.tochigi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=8920

↑町のHP

 

この記事を書いている11月時点での人口は11,357人。

平成29年の数値を見ると栃木県では一番人口が少ない町でございます。

 

人口が少ない理由は大きく二つあると思います。

※個人的な見解です

 

①駅がない

②商業施設が少ない

 

生活する上での利便性が良くないんです。

 

町内の若い人はどんどん町外に流出しているなんて話をよく聞きます。

 

いきなりネガキャンになってしまいました。笑

 

車の運転を苦とせず、お酒も飲まない私のような人間は特に不便は感じないんですけどね。

 

ちゃんと魅力もあります!

町のシンボルである高原山の中腹にある尚仁沢(しょうじんざわ)という場所が環境省認定の名水百選に選ばれております。

f:id:tapioka18:20181127215114j:plain

とっても、水と緑が美しい場所です。

時間を忘れて自然を楽しむことができます。

 

この景色を初めて見た時の感動は忘れません。

お時間がありましたら、「尚仁沢」の画像検索をしていただければと思います。

 

ネガティブな要素を数えたらキリがない町です。笑

しかしそれが気にならないくらいに、自然環境が素晴らしい地域でもあります。

 

住み始めて3年。

色々と思うことがあるので少しずつ書いてみます。

 

今日はこのへんで。